STAY HOME:子供とおうち遊びネタ ~カップケーキづくり~

こんばんは、澤田です。
おうちで子供と一緒に過ごす機会が増えてます。
最初のうちは、慣れないことばかりです。

  • オンとオフの切り替え
  • 仕事と子育ての両立
  • 子供との遊び方

長期化するSTAY HOME。子供と遊ぶ種類が少なく困り出しました。
できる範囲で工夫しながら種類を増やしていこうと思い取り組んだ記録を掲載していきます。

遊びを選んだ理由

  • 食べ物を一緒に作る経験を通して、食べ物を大切にすることを伝えたい
  • 「作る」から「食べる」まで長く楽しめる

準備したもの

  • ホットケーキミックス
  • 豆乳
  • 砂糖
  • ボール、お玉、泡立て器
  • シリコン製の容器

実践

ボールに材料を入れます。息子は卵を割るのが大好きで、率先してやります。
ただ、うまく割れないので、卵を割らず潰すため、殻の一部がボールに残りますが・・・苦笑
材料を混ぜるのも息子が大好きでどんどんやってくれます。好奇心旺盛なのが可愛いです。
それを見て、娘もやりたい!となります。
混ざったら、お玉でシリコン容器に入れます。

オーブンレンジのオーブンで焼きます。膨らむのを見たくて息子が何回も「見せて!」と言ってくれました。

完成品を美味しく食べます。一緒に作ったので、全員大満足でした!

まとめ

• おやつ作りは子供も心躍りますね。手軽に作れるものが他にもあればどんどん試したいなと思いました。