STAY HOME:子供とおうち遊びネタ ~変身グッズづくり~

こんにちは、澤田です。
おうちで子供と一緒に過ごす機会が増えてます。
最初のうちは、慣れないことばかりです。

  • オンとオフの切り替え
  • 仕事と子育ての両立
  • 子供との遊び方

長期化するSTAY HOME。子供と遊ぶ種類が少なく困り出しました。
できる範囲で工夫しながら種類を増やしていこうと思い取り組んだ記録を掲載していきます。

遊びを選んだ理由

  • お絵かきを楽しみたい
  • 高いおもちゃを買いたくない(笑)

準備したもの

  • 裏紙
  • クレヨン
  • ハサミ

実践

5歳の息子は、戦隊モノにハマっております。腕に変身装置をつけ、スマホをいじるような扱い方で変身するものなので、それを再現します。

2歳の娘は、ピンク、ハート、アクセサリー好きなので、腕輪を作ることにしました。

完成したのは、こちら。

二人とも大満足でした!!

手軽に作れて、色塗り、ハサミ、テープも使いますし、完成した後にその日は長く遊べたのでよかったです。

まとめ

子供と遊ぶのも工夫一つで色々とできるなぁと思います。

こういう心の余裕を持て、楽しめるのも仕事を自分でコントロールしているからよりやりやすいのかなと思っております。