[幸せに働く]お金の不安を解消するために働くのか?

こんにちは、澤田です。
今回は、お金の不安を消すため、様々な取り組みをしていたり、これから取り組みたいと思っている方におすすめです。

僕自身もお金の不安を感じながら社会人として働き出しました。

お金の不安につながる要因

  • 環境の変化(自然災害、社会が変わる、業界の衰退など)
  • 自分が変化に対応できるか心配(雇われ経験しか無いし)
  • 貯蓄が少ない、資産がない

結果として、僕は人生の保証を求めるように、手堅い道を選ぶことが多かったです。

例えば

  • 安定した業界の大企業に入社する
  • 会社員で安定した役職やポストを目指す
  • 不動産が欲しい

などです。

僕が最初に取り組んだキャリア戦略は、

「稼げる就職先や稼げるビジネスで高収入を得て、その資金で金融資産を手にすること」

でした。理屈上は賢い戦略だと思っていたのですが、なぜか腑に落ちない。

「これが本当に自分が送りたい人生なのか?」
「この先に自分にしかできないユニークな活躍があるのか?」

今思えば、お金の不安をお金(高収入や金融資産)で解決しようとしたため「お金中心の人生」になったことが原因でした。幸せ中心の人生ではありませんでした。

恥ずかしい勘違いもしておりました。それは「好きなことややりたいことをやるために、高収入や金融資産を得る生き方がライフワーク」だと本気で思っていたことです。さらに「好きなことややりたいこと」で稼げるイメージも持っていなかったので、言い換えると「思いっきり趣味を楽しむために高収入や金融資産を作りたい」ぐらいにしか思っていなかったのです。これはライフワークでなく、ライスワークで成功して趣味を楽しもうとしているだけです。
個人的な体験では、このライスワークの取組で世間の平均年収の数倍は得ましたが、お金の不安は消えませんでした。

その結果、たどり着いたのが「自分の人生のテーマに沿って他人に役立てるものでビジネスを創る」なのです。
これは、言葉通りのライフワークの生き方です。その結実の一つがHarmoniaWorksです。
僕やスタッフ、お客様が感じているのは、心の底で感じる安定感の上に自分のビジネスや人生を考えられるということです。
自分の良さを活かすことで、いくらでも必要な稼ぎを作れるという体験が、お金の不安を根本から解消してくれています

ちなみに個人的にはライスワーク自体を完全否定しているわけではありません。高収入を得るための競争社会で揉まれる経験も必要だったのと感じているからです。

ですが、お金の不安を根本から解決したい方へおすすめしたいのは「自分の才能に基づくビジネス立ち上げ」です。
ご興味ある方は、ぜひお問い合わせください。